ブログ・お知らせ
Blog & Information

ワガママBODYあり派?なし派? 

ワガママBODYあり派?なし派? ~アメリカで話題のDad Bodとは?~


ワガママBODYこれってワガママBODYですか?


夏になると必ず話題にあがるのが体型。
昨年ごろからぽっちゃり女子が注目されたこともあり、ぽっちゃり系女性誌が生まれ、専属モデルも発掘されました。また、女性ファッション誌のAneCanでもぽっちゃり系モデルが起用されるなど今では痩せていることだけが全てではないという風潮になりました。
そして、今年はなかでもライザップ体型が話題になっている一方、真逆の体型も注目されています。それがDad Bod(ダッド・ボッド:パパ体型、お父さん体型)

Dad Bodとは、アメリカの若い女性の間で話題になっている少しぽっちゃりとしているお父さん体型のことです。肥満ではないが、いわゆるライザップ体型のような腹筋の割れた板チョコ型の体型でもなく、その中間に位置する体型のことを指します。
正確にいうと、お父さんではない男性よりも体重が+4.5kg、ウエスト+5cm、お腹周り+1.25cmだそうで、父親業に慣れたことにより、体型も一緒にリラックスするのが要因のようです。
実際にレオナルドディカプリオなどDad Bodの体型をしたハリウッド俳優も増えてきています。そのようなことを背景に、「collegedadbodというDad Bodのような少し気のゆるんだ体型の男性達の写真を集めたInstagramもアメリカを中心に話題になっています。

では、そもそもなぜこのDad Bodがアメリカで話題になっているのでしょうか。
きっかけは、クレムゾン大学の学生マッケンジー・ピアソンさんが今年、「The Odyssey」というニュースサイトに「Why Girls Love The Dad Bod(なぜ女の子たちはお父さん体形が好きなのか)」というタイトルでエッセイを寄稿したことです。彼女はDad Bodが支持される理由として、「女子にとって脅威にならないから」「自分の身体と比べて、自信が持てなくなる様な男の人とは付き合いたくない。完璧な体型の男性と一緒にいることで劣等感を感じたくない」「一緒に我慢せずジャンクフードが食べられる」「将来結婚して年をとってもすでにDad Bodので失望しない」(HollywoodNewsより)などを挙げています。確かに結婚相手に「安心感や癒し」を求めるように、性格だけでなく、体型においても完璧よりも少し抜けているような一緒にいて負担を感じないことを重視するようになってきているかもしれません。

しかし、上記はあくまでアメリカでの話。日本の女性にとって、Dad Bodのような体型は受け入れられるのでしょうか。
Dad Bodに関する日本での調査は残念ながらなかったため、ぽっちゃり体型の男性はありかなしかについて調べてみました。すると、約4割の女性が「あり」と回答し、意外に日本人女性もぽっちゃり体型の男性にそこまで嫌悪感を抱いていないことが分かりました(下図参照、しらべぇ編集部より)。

20150819132122-ddb5ed18f047bba62faa72398e7c9298cfe3b106.png方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年3月14日~2015年3月16日
対象:全国20代〜60代女性726名

ちなみに弊社では、Dad Bodほどではないが少しぽっちゃり体型であることを指す新しいキーワードが使用されています。その名も「ワガママBODY。親しみやすい体型を維持するために、自身を労わるという意味で「ワガママBODYを鍛える」などといった使い方をしています。
そこで、弊社の中でも特に感度の高い女性社員3名に「ワガママBODY」について聞いてみると、下記のような意見を得ることができました。

Q:ワガママBODYはあり?なし?
A:あり 3
 なし 0
理由:あり「気にならない」「許容できる」
Q:ワガママBODYとふくよかの境界線は?
A:「ロバートの秋山さんレベル以上か」「機敏に走れるか」「普通の人が太りやすい部分(二の腕、太もも)に肉がついているのは許容できるが、太りにくい部分(指、顔、ふくらはぎ)まで太っていたらふくよか」
Q:結局のところ、ワガママBODYと鍛えられた男性とどちらが好みか?
A:「引き締まっている方がどちらかといえば好き」(全員)

Dad Bod
、ぽっちゃり系、ワガママBODYなど毎年新しい体型に関するbuzzwordが生まれています。今や体型は女性のみならず、男性にとっても関心の高いトピックです。何か体型と掛け合わせてユニークなbuzzwordを作ることで、より多くの人に親しみを感じてもらうことも一つのPRのきっかけになるのではないでしょうか。

お問い合わせ
Contact Us

アクティオへご要望、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

株式会社アクティオ

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-7 原宿OMビル

TEL:03-5771-6426
FAX:03-5771-6427

お問い合わせ

  • 関連ブログ・お知らせ
このエントリーをはてなブックマークに追加

年別アーカイブ
Archive by Year