ブログ・お知らせ
Blog & Information

緑の多い社内

DSC_0713.jpg アクティオ代表の菅が丹念に草木の世話をしていることもあり、社内は緑が多いです。

 菅は、日ごろかなり丁寧に草木の手入れをしているため、社内にはかなり緑が多いです。写真のように、シクラメンもきれいに花を咲かせていました。室内観葉植物にもかかわらず、170センチを超える大きさのものもあります。

 菅は、「草木を世話していると新しい発見がいつもある。癒されもする」と嬉しそうに、今日も水をやっています。

 実際、千葉大学などは、「屋内空間における植物のストレス緩和効果に関する」実験を行っているとのことです。その結果、観葉植物を屋内に配置した場合、無い場合に比べ、ストレスホルモンが減少したことから、室内における植物の存在はストレス緩和に効果があるとする論文を発表しています。

 普通は風通しが悪いことや、水やりの方法が悪いことなどを理由に枯れてしまいがちな観葉植物。特に今のような冬だと、オフィス内が寒くなりすぎて花を付けなかったり、葉の色が変色してしまうことが多いです。そのような場合には、社内のインテリアとしてゆとりや癒しを生み出す存在にはなりえません。


 造花よりも手間はかかりますが、このように植物が元気でいられるように気を配ることも、社内の環境改善につながるかもしれないな、と思います。

お問い合わせ
Contact Us

アクティオへご要望、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

株式会社アクティオ

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-13-7 原宿OMビル

TEL:03-5771-6426
FAX:03-5771-6427

お問い合わせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

年別アーカイブ
Archive by Year